2012年2月25日土曜日

誰チャールストン、 DCからサウスカロライナ州への直行便飛んで

アメリカ観光:いなか@USA なう:So-netブログ

ジャズの話がなかなか出ませんが・・・・すみません(^^;

もともとジャズへの造詣が深くないんです。

予習もせずに出かけたもんですから、記事にするのがのろくて・・・

そんなわけで、まずジャズについて簡単におさらい

Wikipediaによるとジャズはアフリカ系アメリカ人の音楽形式と西洋音楽の技術と理論が融合した音楽形式であるとされています。

わかった様な、わからん様な・・・。

そしてその発祥の地とされているのが、ここニューオリンズです。

ジャズの生演奏が聴けるカフェ Café Beignet(バーボンストリート店)

南北戦争の終了が1865年。戦争時に軍隊で盛んに演奏されたブラスバンドと、南北戦争後に生まれた黒人中心の音楽、ブルースラグタイム等が融合して、19世紀末頃に「ジャズ」という形式が出来上がってきたらしいです。


列車でガトウィック空港からカーディフ·シティに取得する方法
当時の形式そのままのものを、「ニューオリンズジャズと呼びます。コルネット、トロンボーン、クラリネットなどの管楽器を中心とした構成で、集団即興演奏をするというのが特徴。このスタイルで一時代を築いた巨人が、ニューオリンズの空港の名前にもなっている「ルイ・アームストロング」。あっ、知ってる、知ってる、しゃがれ声で「What a Wonderful World」歌ってたおっさんやん。時々耳にする「ディキシーランド・ジャズ」というのは白人が演奏するニューオーリンズジャズのことをいうようです。ふ~んそうなのか。

その後、ジャズは多様なスタイルに分かれながら急速にアメリカ全土に広まります。

バンドの人数が10から20人に増えたのがビッグバンドと呼ばれる編成。有名なのがベニーグッドマン楽団ですかね。

その後、1940年代に入るとモダンジャズの時代。

一方、ニューオリンズの歓楽街が1920年頃に閉鎖。この際、ジャズ演奏家の多くは、シカゴなどに活動の拠点を移したため、ニューオリンズはジャズの中心としての役割を失ってしまいます。

それでも、ここで脈々と受け継がれてきたジャズ・・・


どのくらいそれが平面上にアイオワ州からフランスを得るために費用がかかります

          それが、ニューオリンズジャズです

だいぶ端折りましたが・・・こんなとこで・・・合ってるかな。

間違っていたら御指摘ください。

未来のビッグスター達

で、ようするに、ここニューオリンズはジャズの故郷ってことなのでございます。

単なるボロ小屋ですので、もしカトリーナで水没していたら確実に崩壊してたと思います(^^;

開演前のプリザベーションホールに並ぶ人々

入場料は12ドルだったかな。飲み物、食い物一切出ません。木の椅子が僅かにありますが、私は立ち見(立ち聴き?)でした。

もうちょっと早めに入ればお客の入れ替わりで前の方に行けたかと思うんですが、ちょっと出遅れました(^^;

コルネット、サックス、コントラバス、ドラムスが黒人男性、ピアノが日本人の「渡辺真理」さん。トロンボーンは白人女性でした。人種混合の場合、「ニューオリンズジャズ」なのか「ディキシーランド・ジャズ」なのか、どう呼んでいいのかよくわかりませんが(^^;

PRESERVATION HALL JAZZ MASTERS featuring LEROY JONES

プリザベーションホール 


KLMの名前は何を意味するのでしょうか?
建物の雰囲気はとっても良いですが、観客は完全に「観光客~」という感じでその落差が大きく、一歩間違うとテーマパークのアトラクションみたいに見えちゃうのが痛いかも。後ろに貼ってあるポスターが日本語なのは、帰ってから写真をMacで見て初めて気がつきました。暗いんで、ほとんど見えないんですよね。

もちろんバーボンストリートに並んでいるクラブで生演奏を聞くことも出来ます。

大抵は、扉も窓も開けっ放しですので、外からも鑑賞可能です。よさそうなところを見つけて入りましょう。席料は無しのところが多く、ドリンクを必ず頼む・・・という形が一般的なようです。あと演奏者にチップ、またはCD買ってあげる・・・ってところでしょうか。

バーボンストリートの有名店、Maison Bourbone Jazz Club

私の泊まったホテルのバーでもライブをやってました。

ちょっと上級・・・という雰囲気でした(^^;


写真撮影はプリザベーション・ホールも、上の写真のMaison BourboneでもOKでした。プリザベーション・ホールでは、入り口で写真は良いけどフラッシュはダメって言われました。Maison Bourboneの方はOKだったようで、私の前でフラッシュ焚いてバシバシ撮っている人がいましたが、何も言われてませんでした。しかし、常識として演奏者にフラッシュ浴びせるのはいかがなものかとは思います。いずれにしろ、ダイレクトにフラッシュ焚いてもロクな写真にならないので、私は使いませんが。

Maison Bourboneはビデオ(動画)はNG、プリザベーション・ホールはどうだったか・・何か言われたかどうか記憶無し。彼らはCDとかDVDを売るのも商売なんで、動画や録音は流石にまずいんだろうなぁという感じはします。

路上でもジャスのパフォーマンスがあります。若い子達のガチャガチャしたまだ粗い演奏から、そこそこの演奏まで。そんなのをあちこちで聴き回るのも楽しいです。

路上ライブ・・力いっぱい吹いているように見えますが

音色は完璧・・・いい音でした。

生バンド演奏はジャズだけではありません。ロック、ブルース、カントリー・・・さまざまなジャンルの音楽が、街角やお店の中から流れてきます。

そして素人さんはKARAOKEでパフォーマンス。

こっちのKARAOKEはすごいですね。オンステージです。



These are our most popular posts:

316 - 知恵袋

2011年5月12日 ... それにDeltaの直行便があります(日に1便から2便に増えました)。 Midtownなどに ..... いろんな国で販売されてるドリンクとか、未発売のドリンクがぴゅーって飛んできて飲め たり。 ...... 港町、サウスキャロライナのチャールストンの縮小版っぽい感じかな。 ..... ほかの方も指摘していらっしゃるように学校もレベルが高く、DCからも渋滞がないと45 分くらいで移動できます。 ... SC=サウスカロライナ州 South Carolina SC ... read more

アメリカ観光:いなか@USA なう:So-netブログ

2011年6月6日... だよ!!」と新聞のような小冊子を配るおじさん・・・それを見るとメモリアルデイの イベントは2時から開始とあります。 ... 出かける前にもここに書いたように、メモリアル デーの祝日を含む3連休を利用してワシントンDCに行ってきました。 .... サウスカロ ライナ州の東側っていうのは、もともとは全域がこのような密林湿地帯だったらしいです ね。 そこに人の手 ..... 路線バスがあるようなんですが、どこで乗ったらいいのかがよく わからない(^^; そんなわけでホテルに直行してくれるシャトルバスを利用することに。 read more

ボーイングB787について語ろう Part14

2010年6月1日 ... 12 : NASAしさん : 2010/06/02(水) 02:25:38: いや航続距離があるなら東京ーマイアミ 直行便を期待! 13 : NASAしさん ... 787は767を置き換える機体であり、767は現在、 北京や上海等の多くの中国都市へ飛んでいるのでこれらが ... 航続距離もどうなのかわ からんし、なにより長距離路線は基本的に大型で十分利益でるし ...... 168 : NASAし さん : 2010/07/14(水) 06:41:45: チャールストン、サウスカロライナ州で建設中の第2の 787組み立て工場。 ...... JALは123便を除けばDC-8の事故が多いな。 read more

a6m3zero

2011年4月16日 ... 帰りのタクシーの運ちゃんに聞いてみたら2年ほど前からボーイングが来たそうで『ビィ~ ック・マニ~、ビィ~ック!』とおどけておりました。 .... サウスカロライナ州の大西洋岸の 主要都市「チャールストン」の空軍基地のエアショー。なんでこんな遠隔地 ... で ターミナルに行く。直行便が取れなかったのでワシントンDC・ダレス空港行きの ユナイテッドに乗る。 ... 昔はコンチの塗装で飛んでたやつだろう。土曜日の早朝の一番 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿