主夫いろは: 花と太陽
こういうのは疑問を持たないうちに覚えさせよう (;・∀・)
でも(きょうだい構成)「2番目」ってのはやっぱり1番目よりも要領がいいというのが納得。上が怒られてるのをよく観察してる。
『なぜ、お姉ちゃんは怒られてるのか』=『どうしたら自分は怒られないか』・・と。
で、間違いなくそれを自分に応用して行動してるのだ。食事中にお姉ちゃんが怒られてる横を食べ終わったお茶碗やお皿を重ねてキッチンに何気なく持って行って「片付け」たり・・・、お姉ちゃんの朝の支度をせかしてるその横を「ママ、僕、自分の寝巻きを畳んだよ」と言ったり・・・・・、自分から「ゴミ捨ててくるー!」と言ったり・・・・・(¬∀¬)
処世術を体得してるのだ。いい手本がいるからねえ。
あたしとしては自分で自分のことをやってくれるようになればいいわけでどっちがどうでもいいんだけど、上の子は何度言っても腰が重くて「始める」のに時間がかかるが下の子は即行動する、ということがわかった。そして上の子は「怒られる」ことに鈍感で下の子は敏感ということもわかった。
人間置かれてる立場によって生き抜く力がどう備わるか、ってことを子供を見て思う今日このごろ。
とりあず、takちゃんにはこれからご飯一品作れるようにするかな。といっても背が低くて台が無いとキッチンにもガス台にも届かないのが難なんですが・・・・。
0 コメント:
コメントを投稿